• 2020年5月14日

    【受診前にご確認ください】当医院の新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組み【5/14改訂】

    1)耳痛、鼻汁、咽頭痛などの耳・鼻・喉の症状以外に、比較的軽い発熱、咳、倦怠感いずれかの症状がある方は、4日間程ご自宅で経過を見て頂くようお願いしております。

    症状が4日以上続く、または症状が強いと感じた場合は、必ず電話相談窓口へご相談頂いた上で受診して頂くようお願い致します。

    ※耳・鼻・喉の症状が無く発熱、咳、倦怠感、息苦しさのいずれかの症状のみの方は、内科(お子様の場合は小児科)への受診をお勧め致します。


    2)妊娠中、ご高齢の方、基礎疾患(糖尿病、抗がん剤や免疫抑制剤・ステロイドを服用している)を有する方で風邪症状がある方は、早めに電話相談窓口へご相談する事をお勧め致します。


    3)嗅覚、味覚に異常を感じる方は、2週間自宅待機をお願い致します。2週間以上続く場合は、まずは当院へご相談下さい。


    4)院内感染予防の為、以下の症状がある方は別室や車での待機後、別室にて診察をさせて頂きますのでご了承下さい。

    また、受診前にお電話を頂けるとご案内がスムーズになりますので、ご理解、ご協力をお願い致します。

    ・発熱、咳、倦怠感いずれかの症状がある。

    ・嗅覚、味覚の異常を感じて2週間経過していない方。

    別室にて診察を行った場合、「院内トリアージ実施料」を算定させて頂きます。院内トリアージ実施料につきましてはお知らせをご覧下さい。


    健康電話相談窓口(コールセンター 24時間対応)

    022-211-3883

    022-211-2882


    5)電話診療による処方箋の発行を行っています。当医院で継続治療されている方は電話診療としてお薬の処方をさせて頂きます。詳しくはお電話でお問い合わせください。


    6)感染対策のお願い

    ・院内へ入られる方はマスクの着用をお願い致します。

    ・受付に手指用の消毒液をご用意しております。手指消毒にご協力ください。

    ・受付にて検温、風邪症状が無いかなど問診をさせて頂きます。

    ・お車で来院された方は、受付後順番までお車での待機をお願い致します。

    ・当面の間ネブライザーは休止致します。


    6)院内環境

    ・現在、開放できる窓は開放し換気。1時間毎に次亜塩素酸ナトリウム液を使用してカウンター、トイレ、手洗い場、エレベーターのボタン、階段の手すりなどを消毒しています。

    ・雑誌、絵本、ぬいぐるみは撤去しています。

    ・スタッフは定期的な検温を行い、体調不良者は自宅療養といたします。


    ご不明な点がございましたらお気軽にお電話下さい。


  • 2020年5月12日

    風邪症状、嗅覚・味覚障害の方の院内トリアージ実施料算定について

    院内トリアージ実施料算定について

     

    当院では、新型コロナウイルスの院内感染予防のため、感染が疑われる方を隔離室にご案内しております。

     

    また、医師・スタッフとも患者様との面談時や診察時には、 個人防護具(サージカルマスク、ゴーグル、場合によっては、手袋、ガウン等)を装着し、感染予防対策を実施しております。

     

    新型コロナウイルスによる感染は、症状が様々で普通の風邪の症状などと区別がつきません。そのため感染対策として、風邪症状や味覚障害・嗅覚障害のある患者様は、 新型コロナウイルス感染の可能性があると考え、他の患者さんとは違う場所で待っていただき、上記の感染対策を講じたうえで診察いたします。

     

    令和248日付で厚生労働省より、必要な感染予防策を講じたうえで、新型コロナウ イルスの可能性のある患者さんの外来診療を行うことに対して「院内トリアージ実施 料」として300点(3割負担で900円相当)の算定を行う通知があり、算定させていただいております。

    ご理解のほどお願いいたします


  • 2020年5月08日

    5月19日(火)は職員研修のため午前受付11時終了。午後は通常通り診療します。

    5月19日(火)は職員研修の為、午前受付は11時まで、受付番号は80番で終了とさせて頂きます。尚、午後の診療は通常通り14時30分より開始いたします。

    午前診療終了後~14:15まで2階自動ドアを施錠しますので、閉まっている間に来院された方は受付表にお名前をご記入頂き、開錠までお待ちください。開錠は14:15となります。

    ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
  • 2020年4月02日

    風邪症状のある方は自宅待機をして下さい。

    厚生労働省から自宅待機勧告が出ています。風邪症状のある方は来院せずに自宅待機をして下さい。その上で

    ・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合

    ・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

    帰国者・接触者相談センターに電話してその後の指示を受けて下さい。

    コロナウイルスの感染拡大の防止には皆様の御協力が必要です。御理解、御協力をお願い致します。


    仙台市・宮城県の電話相談窓口 022-211-3883

                   022-211ー2882

  • 2020年4月01日

    【新型コロナウイルスによる肺炎についてのお願い】

    新型コロナウイルス感染が蔓延している背景を踏まえ、当院ではコロナウイルス拡散防止に努めてまいります。
    ①4日間以上の発熱・咳・倦怠感が続く方
    ②海外から帰国して2週間以内の方
    感染者もしくは感染の疑いのある方と濃厚接触した可能性のある方
    上記に該当する方で不急の症状の方念のため来院を控えてください

    最寄りの自治体の帰国者・接触者相談センターにご相談いただいた上で
    その後の対応について指示を受けていただけます様にお願いいたします。

    仙台市・宮城県の電話相談窓口 022-211-3883

                   022-211ー2882

    上記に該当する方で当院で処方している内服薬の処方継続が必要な方は、まず当院にお電話でご連絡いただけるようにお願いいたします。対応をご相談させていただきます。
    コロナウイルス感染の感染拡大防止のためご理解・ご協力お願い致します。

診療時間のご案内

診療時間
午前
9:00~12:00
午後
14:30~18:00
休診日
木曜(※) / 土曜午後 / 日曜 / 祝祭日
※ 第2・4木曜は手術のみ

ご質問・お問い合わせは022-247-551

診療時間・予約